これが僕らの日常

「『ありえない』なんてことはありえない。」
最近の人はいい事を言いますね。
現実は常に想像を越える、ということを正に今体験しているわけです。
我々が考えないようにしてるイヤな予感は、それを上回る現象として具現化するでしょうね。
それすらも、乗り越えた先を目指すことが私達が今ここに生きている理由。私達って誰だろね。
勝利条件は生き続けること。タイムリミットは八千代。わかりやすいでしょ?
ルールは断片的にしか示されていないけど、その一部は科学の名の下に紐解かれつつある。弱い能力をもつ個体を含めた総体として考え行動する力を補うためにネットという技術を持つに至った頃合いで、こういうイベントが起きるのはゲームバランスとして過剰演出過ぎませんか?
原子力の利用や遺伝子操作が当たり前になりつつあるタイミングで足元さらうような事故が起きるのって、狙い過ぎだと思うんだけど。
きっと宇宙進出するときにも同じような難題が発生するんだ。それこそSFやアニメの斜め上を行くような現象が起きて。
そういう事が当たり前というメンタルで生きていく時代なんだと理解するしかない。2001年宇宙の旅ではないけど、人は常に生きる意志を試されていると思うんだ。だから俺たちは見えざるゲームデザイナーの裏をかくのに躍起になるのさ。
そのためなら命をかける価値がある。そういうゲームをプレイ中なう。

最後に。
非常時対応にあたっている全ての人とそれを支える方々へ敬意と感謝を表します。